女性社会保険労務士

従業員に思うように働いてもらうために~

2015年9月26日

先週はシルバーウィークだったため、事務所に出向いて仕事をしたのは、正味2日。

にもかかわらず、4件もの従業員との小さなトラブルに関するご相談をいただきました!

 

ご相談をくださった方にとっては小さくも思えないのかもしれませんが

現状においては、直ちに大きな争いに発展するようなものではありません。

マネジメントに際してのアドバイスと、今後の採用に関するご提案を行いました。

 

小さなトラブルは、組織の中で何かうまくいっていないことを知らせてくれる

チャンスかもしれません。

 

組織がどんなに小さくても、トラブルが起こる企業は起こりますし

逆に、起こらないところは何年経っても起こりません。

良い悪いではなく、双方の歯車がうまくかみ合っていないと感じます。

 

規模がどうであれ、

採用、マネジメント、制度、そして従業員への教育が重要だと改めて痛感です。

 

良い人を採って、採用したからには責任を持って育て、

大切な仲間として、組織の発展を目指して一緒に歩いていく。

 

ある意味、そういう覚悟が必要なのかもしれませんね。